LEGO Mindstormsによるボール運び(佐々木)
デモの目標
LEGO Mindstormsでボールを掴む機構をつくり,PCからの外部制御でボールを掴み,箱に運搬する!!
デモの内容
1.ロボットとボール,箱を設置し,ロボットにカメラを設置する.
2.ロボットを起動させ,ボールのある方向から音を鳴らし,場所を教える.
3.カメラ画像からボールの位置を算出し,モータの制御のデータを送る.
4.Bluetoothを使い,ロボットに制御のデータを送る.
5.受け取ったデータによりロボットを動かしボールを掴む.
6.ボールを掴んだあと,箱を探索する.
7.箱に近づき,ボールをしまう.
2.ロボットを起動させ,ボールのある方向から音を鳴らし,場所を教える.
3.カメラ画像からボールの位置を算出し,モータの制御のデータを送る.
4.Bluetoothを使い,ロボットに制御のデータを送る.
5.受け取ったデータによりロボットを動かしボールを掴む.
6.ボールを掴んだあと,箱を探索する.
7.箱に近づき,ボールをしまう.
![](http://isl.sist.chukyo-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/08/sasaki1.jpg)
![](http://isl.sist.chukyo-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/08/sasaki2.jpg)
デモ動画
感想
このデモコンを通して,visual feedbackの技術やOpenCVの知識を得ることができた.
また,プログラム作成の序盤は計画より順調に進めることができた.
しかしプログラム作成の終盤になると,序盤では問題視していなかった点が問題になった.
発表前の1週間は,とても大変だった.
だからこそ,目標を達成したときは凄く嬉しかった.
この達成感を大切にしていきたいと思う.
また,プログラム作成の序盤は計画より順調に進めることができた.
しかしプログラム作成の終盤になると,序盤では問題視していなかった点が問題になった.
発表前の1週間は,とても大変だった.
だからこそ,目標を達成したときは凄く嬉しかった.
この達成感を大切にしていきたいと思う.