橋本研デモコン

関節のある手の3D-CGモデラーの開発(鈴木し)

デモの目標

任意の手の形状をリアルに生成する3D-CGモデラーを制作する.

デモの内容

マウスの操作でモデルの周りをまわったり,近づいたり遠ざかったりするようにした.

操作 機能
右クリック  左回転
左クリック  右回転
マウスホイール回転  モデルとの距離が変化
マウスホイールを
押しながら回転
 モデルが上下に移動

キーボードのキーを押していくことで,指の長さが変わり,
関節のところで曲げることができるようにした.

操作 機能1(Enter前) 機能2(Enter後)
1 or 2 or 3
(shift + 1 or 2 or 3)
人差指の長さを伸ばす
(人差指の長さを縮める)
人差指を関節で曲げる
(人差指の関節を伸ばす)
q or w or e
(shift + q or w or e)
中指の長さを伸ばす
(中指の長さを縮める)
中指を関節で曲げる
(中指の関節を伸ばす)
a or s or d
(shift + a or s or d)
薬指の長さを伸ばす
(薬指の長さを縮める)
薬指を関節で曲げる
(薬指の関節を伸ばす)
z or x or c
(shift + z or x or c)
小指の長さを伸ばす
(小指の長さを縮める)
小指を関節で曲げる
(小指の関節を伸ばす)
5 or 6
(shift + 5 or 6)
親指の長さを伸ばす
(親指の長さを縮める)
親指を関節で曲げる
(親指の関節を伸ばす)

モデルはカメラとの距離で明るさが変わるようにした.
近いと明るく遠いと暗くなるようになっている.

なお,モデルデータはO.Mizno氏の「MetasequoiaLE R2.4」のを利用した.
リンク:『metaseq.net』

デモ動画

ソフトウェアの操作風景
動画1
パソコン画面
動画2

感想

いつも遊んでいる3DCGゲームやソフトのプログラミングを学ぶことができて,それらを開発している人たちのすごいさを思い知った.
物事は計画通りにいかないし,予期せぬ事態が起きることがわかった.
これらの身に付いたことが3年生で活かせるように頑張っていきたい.

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