橋本研デモコン

Kinectを用いた未来の楽器(鈴木よ)

デモの目標

  • 他に比べると比較的安価な3次元センサ「Kinect」を利用し,3次元情報をもとに画像処理をする基礎部分の習得.
    • 一般的に高価な3次元センサだが,安価なKinectを画像処理に用いることで,より3次元情報を用いた画像処理の広域的な活用が期待できる.
  • プログラムから音を発生・調節する技術の習得

デモの内容

  • 以下の物を統合したプログラムを開発した.
    • 任意の点の深度を測るプログラム.
    • 任意の音程(音の周波数)を発生するプログラム.
    • ビブラートを発生させるプログラム.
    • 音量を設定するプログラム.
  • 各軸の解説
    • 横方向は音程
    • 縦方向はビブラート周期
    • 奥行き方向は音量

デモ動画

演奏の風景
動画

感想

  • 音の発生方法の選定に手間取った.
  • 音量調節に苦戦.研究・開発も一筋縄ではいかないなと身をもって体感した.
  • スケジューリングやチームワークなど総合的に学び習得する事ができた.

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